2013/03/28

種まき

3/28今日の畑仕事
めちゃ温かい春日和



葉物の苗床は、先週作った。
九条ネギ、水菜、ケール、レタス、まだ時に零下になったりして寒いから、網をかける。


エンドウの支柱づくり
竹を切って作る。神棚みたいで美しい。


人参の種まき。
無農薬、無化学肥料のたねの森のロデリカ人参、コズミックパープル人参、三井さん自家採種。
近年、遺伝子組み換えや、F1と呼ばれる大量生産用の種ばかりが流通し、まっとうな種がなくなってきている。
種は、情報がつまっている。
どんな情報の種を撒くかで、この地球の行方は、全く変わっていくだろう。

全て手でやる自然農。
時間がむちゃくちゃかかる。
でも、それが結局一番疲れないんだよ、と
先生の三井さんは、言う。

電気や、石油の機械を使って
逆に体を壊したそうだ。

ゆっくりいこう。
優しく生きよう。
私たちの両手と両足で出来ることは
限られている。
それでいいんだ。

自然農を通じて少しづつ、
自分にもその生き方が
浸透してきている。





0 件のコメント:

コメントを投稿